【2021年企画】美少女絵を上手に描けるようになるために #01 参考書選び!!

その他

私もTwitterやpixivにマンガを投稿したいなぁ・・・

2020年7月より本格的にブログ運営を始めたものの、基本コンテンツは『マンガ紹介』と『美少女ゲームの攻略方法紹介』の2本。

正直、コンテンツとしての成長力は低い気がする・・・。

そこで久遠は考えました。
2020年以前よりTwitterやpixivをはじめとする様々な場所で、美少女絵やオリジナルの漫画が投稿されている。

私もやりたい!!
しかし・・・

私の絵力は美術の5段階評価で3( •̀∀•́ ) ✧ドヤ━━

まぁ、平均レベルかそれ以下なんですよね。

そんなあなたに『おすすめの本』がありますよ。

お、教えてください!!

とまぁ、いきなり現れたビジネスウーマンの方に紹介された本や、私が実際に見て、参考になると思った本を5点紹介します。

1冊目はその後を左右する

これは私の知人の言葉なのですが、何事も始める時にはじめに選んだ1冊の参考書がその後の人生を左右することが少なくないらしいのです。

それは自分にあった本が選べているかどうかにかかっています。

例えば勉強では、自分の学力よりもレベルが高すぎる参考書や逆に低すぎる参考書を選ぶことは、逆効果なのです。

と言うわけで、私と一緒に、まず最初の1冊を選んでみましょう!

ヒロマサのお絵描き講座

こちらの本は全部で3冊のシリーズ物となっており、顔のパーツであったり、体の描き方であったりを、マンガ形式で学ぶことが出来るものになっています。

顔の描き方編

最初に説明したように、マンガ形式で顔の描き方を中心に学ぶ1冊になっています。

画像出典:【マンガ】ヒロマサのお絵かき講座

上の画像のようにマンガで説明したり導入するパートと、次の画像のように細かい解説の入ったページで構成されており、しっかりとした解説書を読むのが苦手な人にもおすすめの1冊です。

画像出典:【マンガ】ヒロマサのお絵かき講座

体の描き方編

こちらは本のタイトルのように体の描き方を中心として、知ることのできる1冊です。

画像出典:【マンガ】ヒロマサのお絵かき講座

画像出典:【マンガ】ヒロマサのお絵かき講座

人の体を描く際に、覚えていくポイントや順番、男女の筋肉や性質の違いを意識して描くことなどを知ることができます。

手の描き方編

絵を描いていると意外と難しく思う部分も少なくない手の描き方を解説したものになります。

手の形や大きさだけでなく、関節の位置や指の曲げ具合も重要だったりします。

絵はすぐに上手くならない

この本は『自分にあった絵を学ぶ』ための本です。
具体的に言うと、絵の描き方を一切解説することなく、練習方法の解説飲みで構成されていることが大きな特徴です。

単に絵、マンガといっても、ちびキャラの活躍するマンガや、写実的な絵を主体とするマンガ、イラスト風なタッチのマンガなど種類があります。

この本は、目指したい絵のタッチに合わせた練習方法を教えてくれる1冊です。
まずは自分にあった描き方、目指す描き方を覚えたいと言う方におすすめの1冊です。

イラスト解体新書

この本の特徴は『イラストの描き方に特化』『初心者向けの解説』です。

タイトルの通りイラストの描き方を学ぶための1冊であり、この1冊で顔から足先までのみならず、服のシワの表現方法まで一通り学ぶことができるようになっています。

辛くならない絵の描き方

絵に限らず、何かを学ぶときには、辛いと思う瞬間もあります。
この本は、絵を楽しく描くための1冊であり、自分より上手な絵を見たときや上達していないように感じる、やる気が続かないなどのメンタルケア的な部分にも触れています。

とことん解説!キャラクターの描き方入門教室

この本は今までと少しだけ趣向が違い、キャラクターを描くことに対する解説をしているのは同じですが、なんとデジタルでキャラクターを描くことを主目的にしている部分があることが特徴です。

デジタルで絵を描くときに使われている人気ソフト『CLIP-STUDIO-PAINT-PRO』の使い方も同時に解説しているため、絵の描き方とソフトの使い方を同時に学ぶことができます。

まとめ

以上の5冊がイラスト初心者におすすめの参考書になります。

なるほど、単に参考書といっても、目的別にたくさんあるんですね。

今回は、謎のビジネスウーマンさんのおかげで、初心者におすすめの参考書をたくさん知ることができました。

やっぱり、最初に選ぶ本は大切なんですね。

そんな私が選んだのは次の2冊です。


あの〜、私のおすすめは・・・

私が描きたいのは美少女なのと、あとはゼロから学ぶこと、そしてなぞって覚えることのできるページがあったり練習帳がついていたりする(販売形態・時期によりなしの場合あり)ので・・・

ま、まぁ、最終的に個人が自分に合うと思ったものを選ぶことも重要ですしね!

と言うわけで、私の参考書選びは終わりました。

今回の『美少女絵を上手に描けるようになるために』は2021年の通し企画にする予定です。

不定期更新ですが、よろしくお願いします。




『久遠綾乃』公式 Twitterもよろしくお願いします

『久遠綾乃』公式 Twitter(@STaketatu)も絶賛更新中です。

『久遠綾乃のあっやの〜ん♪ Ver.2.0』の更新情報や、たまにですが綾乃さんの個人的な呟きもあります。

ぜひTwitterをフォローして、更新情報や呟きをチェックしてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました